大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/08(Tue)

【第10回】宣誓!~私、歩きます~

こんばんは。

この宣誓コラムも後半戦に突入しました。
第10回は辰巳がお送りします!



飯野くんの書いていた旅行、いいですよね。
あと夏のフェスは私も何か行きたいなーと思っています!
今まで大規模なフェスではアルバイト経験はあるのですが遊びに行ったことがあるのは小規模なフェスだけなので、大規模なのにも客として行ってみたいなーという好奇心です。
初回で千葉くんが書いていたFUJI ROCK FESTIVALに気になるアーティストが出演するらしく考えている候補の一つなので、もしかしたら千葉くんのステージが見れるかもしれませんね!(笑)


さて、私の残りの学生生活でやりたいことですね。
最初考えていたのは写真を撮る!だったんですが、まあ見事に沖野さんが同じテーマで書いていたので、違うものを考えてみました。


私、歩きます!


いやまあ、誰でも歩きますよね。生活していれば。
しかし私、小学校から大学まですべて徒歩通学なこともあって、歩くの好きなんです。
距離とおおよその所要時間を書いてみます。片道です。

小学校 4km(約45分)
中学校 6km(約1時間)
高校  3km(約40分)
大学  1.5km(約20分)

だいたいの記憶なので、時間と距離が比例してないかもしれませんが気にしないでください(笑)
小中学校までの距離がやたら長いのは、長野の山奥に住んでいたからです!このあたりについては以前ゼミブログのコラム「私の東京」で触れているので詳しい説明は割愛します。
高校も大学も、「自転車通学すればいいのに!」といろんな友達に言われていましたが断固として徒歩通学を続けています。

過去の歩いたエピソードの中で一番自慢できるものといえば「塩の道」と呼ばれている約100kmの山道を24時間で踏破したことですね!

実際100kmってどのくらいかイメージしづらいのではないかなーと思うので、地図に表してみました。
下の画像をご覧ください。

map.jpg

赤線が私の歩いた道です。東京都の横幅と比べてもらえば何となくわかるのではないかと思います。
山道を山越え谷越え足にマメができるほど辛かったですがせっせと歩き通しました。
中学3年生の時です。私の体力全盛期ですね。


まあこのような感じでとにかく昔は本当によく歩いていたんですが、高校入学以降は徒歩通学は続けるもののやはり歩く機会もめっきり減ってしまいました。

なので今回のテーマを歩くということにしてみたわけです。

実際に歩いて実現したいなーと考えていることがいくつかあるので、紹介したいと思います!



一つ目に、お台場レインボーブリッジを徒歩で渡る!

17830517_330443329_1large.jpg

以前お台場から撮ったものです。自由の女神がメインになってますが後ろの橋がレインボーブリッジです。

レインボーブリッジは上下の道に分かれていて首都高速、ゆりかもめ、一般道、そして遊歩道の4種類の道が通っています。
そして私は過去に首都高速、ゆりかもめ、一般道の3種類でレインボーブリッジを渡ったことがあります。
ということは、あとは遊歩道を歩けばレインボーブリッジ全制覇となるではないか!ということに気付き、この計画を立てるに至りました。

距離はそんなに長くなく、20~30分で渡れてしまうようですが、北側と南側の2種類があるので両方とも歩いてみたいです。
夜景も綺麗そうですし、晴れていれば昼も景色がよさそうなのでどの時間帯に行くか悩み中です。



そして二つ目は山手線一周ウォーキング!

以前からやってみたいなーと思いつつ、なかなか実現できていないものです。
40km近くあるので相当時間かかるようですね。
山手線に乗れば1周1時間ですが、歩けば10時間とか半日とかかかるらしいです。
しかしここは頑張って1日で1周全部歩き切りたいですね!
中3の時の100km24時間に比べれば距離的には2/5ですし何とかなるんじゃないかと思うわけです。
おそらくのんびり散歩、というわけにはいかないようですが、山手線の中でもあまり馴染みのない駅がかなり多いので、これを機会に東京を知ろうかなという計画です。




こんな感じで、上に挙げた2つの計画は卒業する時にまたこのゼミブログで報告できるよう、実現させたいと思います!頑張ります!
それ以外にも時間のある学生のうちに散歩なりなんなり、歩いていろいろ楽しんでおきたいと思います。


それではまた次回、明日の担当は浅野さんです。お楽しみに!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。