FC2ブログ

大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/01(Wed)

【第13回】マイブーーム!

みなさん、こんにちは!

第13回は辰巳がお送りします!
しっかり者と言われちゃったので頑張ります。


さて、私のマイブーーム!ですが。

とりあえずいきなり問題です。
じゃじゃん。

私のマイブームを当ててください!

20120201154620.jpg

んっ?
なんだこれは。

20120201154639.jpg


ん??これはもしや??

20120201154658.jpg

どーん。


えー、お気づきになったでしょうか!
そうです、アナログレコードです。


え、レコードとか古くない?と思った方が多いでしょう。
ノンノン。その考えが古いんです。笑
これ、2011年以降に発売されたものばかりなんですよ!

20120201154712.jpg

右下のレコードとか透明だし、ちょっと柄もオシャレですよね。

CDの売り上げがすこーし前より伸びているのは、AKB48効果とかでよく知られているかもしれません。
しかし、実は意外にもレコードの売り上げもちょっとだけですが伸びてるんです。
アメリカでは2011年、前年比40%アップだったなんて話もあります。

そんなこともありまして、最近レコードを発売するバンドもちらほらいるんですね!
他のジャンルがどうかは疎いので何とも言えませんが、私の好きなハードコア界ではかなりその流れが見られます。
新しいアルバムをレコードでしか売らないバンドもあるくらいですね。
CDより若干お値段は高いのですがね…

だいたいは7インチか12インチなのですが、12インチのレコードの大きさはいったいどれくらいかというと?
比較してみました。

20120201154743.jpg

直径がティッシュ箱とほぼ同じですね!持ってみればわかりますがかなり大きいです。

そんな大きさもありまして、レコードって重みがあって「持ってる」感がすごくあります。
CDだと最近レンタルもありますし、MP3ダウンロードなども出てくるようになってわりと軽視されがちですが、音楽に対して「聴く」だけじゃなくて「買う」とか「収集する」などの意味を見出すという面で、録音媒体に対する価値観も変わってきているのではないかと。
要するに音楽好きにはきっとたまらんものがあるんでしょう!
かくいう私もそうです。



さて、レコード買っても家にプレーヤーなんてないから聴けないじゃんと思いますよね。
最近はこんなダウンロードカードがついてくるんです。

20120201154814.jpg

(1回限りしか使えませんが一応ダウンロードコードは消しました!)
これでダウンロードすればパソコンに入れられるし、レコードプレーヤーがなくても曲を聴くことはできるんですね!
便利な世の中です。


しかし、やはりレコードプレーヤーで聴いてみたい!

私は実家住まいなのですが、長年使っていないレコードプレーヤーがあるのです。
でもリビングにあるので、家族が家にいる間はチャレンジできません。
数週間前、家族がいない間を狙ってひそかに再生を試みました。

結果。どうやら壊れているらしくミッション失敗。
プレーヤーが長年の眠りから目覚めることはありませんでした。残念!


ということで、今のところ買ったレコードたちはただのコレクションと化しています…。
当分はレコードプレーヤーを買って聴くことを夢見つつレコードを買おうかなと思っています。
目標は大学卒業までにプレーヤーを買う!



そんなわけなので、ぜひみなさんもレコードを買ってみては!?

…と簡単に買えるものではないと思うので、
「最近CDだけじゃなくてレコードも売上伸びてるらしいよ~」
なんて、話の小ネタにしてみてはいかがでしょうか!笑



以上です!
結局音楽絡みのマイブームになっちゃいました。笑



明日ですが、私たちはいよいよ卒論計画発表会を迎えます!
これから1年間かけて取り組む卒論のテーマや目的などについて、先輩後輩含めた宮本ゼミのみなさんの前で発表する日です。
緊張ですね!

そんなこんなでてんやわんやかもしれませんが、明日も更新します!
お次はセメスター留学から帰ってきた辻さんです!お楽しみに~。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。