大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/20(Fri)

【第5回】マイブーーム!

こんばんは!中田です!

今回は週5回更新とハイペースで進んでおりますブログ、いかがでしょうか?
「マイブーーム!」第一週のトリは私が務めさせていただきます。

ところで明日、21日は我々の先輩である宮本大人ゼミナールの1期生の卒論発表会が開催されます。明日のスケジュールや、先輩達が今までどの様に卒論に取り組んでこられたのかは1期生のブログ「みやもーど」からご覧いただけます。興味のある方は是非見てみて下さい。リンクは左のリンク欄にございます!
実は、私達も本日自分の卒論のテーマを決めました。大学で学んできたことの集大成となる論文ですから、テーマの選択も悩みました。それにしても卒論…、ついこないだ大学に入学したと思ったらもう卒業です。時が流れるのはあっという間ですね…。

と、しみじみしたところで本編、私のマイブーーム!をご紹介いたします。


私のマイブームはお花です。私がお花に魅力を感じ始めたのは高校生のころでした。それまでの私のお花のイメージといえば、卒業式等のお祝い事や、ドラマの中でのくっさいプロポーズで使われているキザで大げさなものだったのですが、東京駅のお花屋さんでカジュアルな可愛らしいブーケを見てから一気にイメージが変わりました。本当はここでそのブーケの写真をお見せしたかったのですが、携帯を水没させてしまいまして、私の花のイメージを変えたブーケは幻になってしまいました…。
完全に自業自得ですね。あの時は本当に焦りました。

それからお花屋さんを見かけるとついつい覗いてしまう日々が続き、私に花ブーーム!がやって来たのは去年の3月ごろでした。いつも乗り換える駅に新しくオープンしたお花屋さんが、すごーーーーーくかわいかったのです。チェーン店なのですが、ディスプレイから置いてあるお花、ブーケのデザインまで私の好みど真ん中でした。センスの塊!!と思いました。それ以来自分で自分のためにちょこちょこ買うようになり、終いには、他店舗になりますが母の日にお花屋さんの短期アルバイトまでしました。アルバイトはお話すると長くなりそうなのでここではちょこちょこ買い始めたお花についてご紹介します。
お花を買い始めてみて思ったことは、すごくいいです。癒されます。

私がお花を買うときは家に帰る気力もない程疲れきっている時です。学校帰りは大体帰宅ラッシュと重なるのでもの凄い人ごみに揉まれて帰ることになります。それも2時間。疲れている日はとてもじゃありませんが耐えられません。
そこで途中駅で降りてお花を買いに行くわけです。
電車を降りた所から徐々にウキウキしてきます。
そしてお花屋さん到着。
1
お花を見る時にはテンション上がりまくりです。この中のどれかが家に来るのかと思うと選んでいる最中からニヤニヤが止まりません。

そして買った後の帰り道もずっとご機嫌です。
2.jpeg
ずーっとお花ばっかり見ています。こうすることで、お花と自分だけの世界に入ることができ、周りの人ごみを精神的にシャットダウンすることができます!

家に帰るとまずは包装されたまま母と鑑賞し、花瓶に生けます。これも楽しいです。我が家では花瓶以外にも父の徳利に生けたり、マグカップに生けたりしています。
3.jpeg
4.jpeg

そして無事にお花を生け、写真も撮って満足したところで気がづくわけです。「あっ、私家帰れてるじゃん」と。疲れも人ごみも忘れさせるお花パワー、恐るべしです。

お花は夏場を除けば結構頑張って長い期間綺麗なままでいてくれます。上の写真のガーベラは3週間頑張ってくれました。ワンコインで買えてしまうので3週間保てば1日当たり30円位で癒されることができます。以外にコスパがいいのです。
私も疲れてしまった時はほとんど甘いものや、友達とお酒を飲みに行って癒されているのですが、花はそれとはまた違った癒しをくれますよー!皆さんもいかがでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。写真は今我が家にいるお花です。このお花もすごい保ってくれていてもう少しで一ヶ月突入です!
5.jpg


来週一発目は千葉君です。乞う、ご期待!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。