大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/16(Mon)

【第1回】マイブーーム!

あけましておめでとうございます(^^)
お待たしました!2012年もゼミブログが始まります!!!
今回のテーマは「マイブーーム!」です!
前回の「私の東京」は月・水・金と週3回の更新でしたが、今回は週5回!月~金の平日更新です!毎日のちょっとしたお楽しみにしてもらえたらなと思います☆

----------------------------------------------------------------------------------------
ということで、第1回目は沖野がお送りします!

私の「マイブーーム!」は【スノードーム】です!
みなさんスノードームは御存じですか?ウィキペディアによると「球形やドーム形の透明な容器の中を水で満たし、人形・建物などのミニチュア、雪に見立てたもの等を入れ、動かすことで雪が降っている風景をつくる物である」とのことです。

実は私の中でスノードーム熱はしばらく落ち着いてしまっていたのですが、只今スノードーム熱再沸騰中!ということで再びやってきたこの「マイブーーム!」を紹介させていただきます!

私が初めてスノードームを買ったのは去年の2月にヨーロッパへ旅行に行ったときです。以前から興味はあったのですが、アメリカに行った時は買いそびれてしまっていたので絶対にヨーロッパではGETするぞ!と意気込んでいました。
海外ではスノードームはお土産の定番のようで至る所に売っていて、種類も豊富でもうかわいいんです!どうしてこんなに魅力を感じるのか自分でも分からないのですが、ハマってしまいました。
そしてその旅ではスペインで一つ、イタリアで一つ、フランスで二つ購入し、かなりご機嫌さんでした(^^)
日本に帰っても部屋に飾って、見る度ご機嫌さんに!


しかし事件は起こりました。地震により飾ってあった棚から4つの内2つが落下。見るも無残な姿に。しかも大きくてお気に入りだった二つ!
そのスノードームの遺影がこちら。

284_convert_20120115123508.jpg


とってもショックでした。本当にお気に入りだったのです。涙

残念がっていたところ、なんともうれしいことに仲の良い友人二人が誕生日にPERZYというブランドのスノードームをプレゼントしてくれました!
どーん!

294_convert_20120115123702.jpg


中でサーカスしています笑 カラフルなものがゆっくり舞って素敵です!
本当に感謝です!

そこでなんだか満足し、それからスノードーム熱は一定の落ち着きを保っていました。
ですが、つい最近になって以前気になっていた「スノードーム美術館」の存在をふと思い出し、就活の合間に行ってみることにしました。

スノードーム美術館は世界で唯一スノードームを常設展示しているところらしく、三軒茶屋の世田谷ものづくり学校というところの中にあるとのこと。
得意の方向音痴を存分に発揮しながら、なんとか辿りつきました。
そこは小学校と隣接した中学校の跡地を利用した施設で、入っていいのか、そもそも美術館の看板とかないけどここであっているのか、とリクルートスーツのなんとも場違いの私は挙動不審でした。

すれ違ったおじさんに尋ねると、快く受付の仕方と場所を教えてくれました。
中も中学校の校舎が活かされていて、教室ごとにクリエーターさんたちが展示をしたり、カフェを開いたり、お仕事をしていたりする場所みたいです。
自分の知らない世界に足を踏み入れたみたいでドキドキしました!
その教室の一つにスノードーム美術館がありました。ドアを開けたらズラーっとスノードームが!さぞかし私の眼はキラキラしていたでしょう。
かわいいものに囲まれると胸が苦しくなるという症状(持病)が…笑
幸せなひとときでした!

こうして今スノードーム熱は再びアツくなっております!

みなさんもスノードームに興味を持ってもらえたらなーと思います!
まずは画像をググってみてください!いっぱい出てきます!


日本ではお土産としてのスノードームはあまり見ない気がしたので以前「鎌倉の大仏とか千葉のマスコットキャラクターのチーバくんとかのスノードーム作ればいいのに」なんて言っていたんです。
そしたらなんとこのブログを書くにあたってネットを見ていたら、ありました。
鎌倉の大仏スノードーム!


大仏 スノードーム小
(Google画像から拝借)

灯台ちっちゃ!!!クレヨンみたいですね。
今はこのスノードームが一番気になります笑
日本にも探せばあるみたいですね!

いろいろ種類があって面白いということがちょっとでも伝わったでしょうか?
最後まで読んでいただいてありがとうございました(^^)

明日は我らがゼミ長、熊澤さんの登場です!
お楽しみに~☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。