FC2ブログ

大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/14(Wed)

【第14回】私の東京

こんばんは。
12月も中旬に差し掛かり2011年も残すところあとわずかになりました。
みなさんお元気でしょうか。「私の中の東京」第十四回目の担当は岡村がお送りします。

さて今回のテーマは「私の東京」です。

ぼくは東京の町田市というところで育ちました。町田市は東京の南の方にある市で、僕の家は神奈川県との県境に位置します。家からちょっと歩けばそこは神奈川県です。小・中・高すべて神奈川県の学校でした。
住所は東京都ですが、気持ちは神奈川県民なのです。
中学生や高校生の時、遊びに行く時は、だいたい町田か横浜でした。

そんな生活も大学生になるとはガラッと変わるわけで。
まず行動範囲が広くなりました。経由駅の渋谷を毎日好きな服で通えるのが嬉しくて、大学に入りたての頃は渋谷や原宿に毎日のように通っていたような記憶があります。大学生活にも慣れてきた一年の後期に、せっかく毎日都会までいっているのに、家と学校までの往復だけじゃあもったいないので、行ったことのない東京スポットをたくさん巡ろうと思い立ちました。
ぼくたちの学部は一年生の時に必修科目を週8コマ!履修しなければなりませんでした。必修科目は自分の意志とは関係なく勝手に組まれるので、一年生のうちは授業選択がそこまで自由ではないのです。ぼくのクラスは1限と4限に必修がある日が週に二日もありました。ちなみに1限と4限の間はお昼休みを入れると4時間です!クラスの人たちは2・3限に授業を入れたり、4時間友達とずっとしゃべったり、思い思いの過ごし方をしていましたが、僕の過ごし方は東京観光でした。
中野から高円寺まで歩いたり、築地で海鮮丼を食べたり、新大久保の銭湯に入ったり、世田谷のボロ市に行ったり・・・とにかくいろいろな所に行きました。
1限が終わってクラスのみんなとバイバイして、東京観光して、4限の授業を受ける・・・
今書きながら、我ながら痛い人だな~って思いました。なんか恥ずかしいですね。
でもまあ、過去の自分は総じて恥ずかしいものなので、許してください。

なによりこの時期を思い返してみるとすごく楽しかったんです。
前日の夜にどこに行こうか考えるのも、当日右も左もわからない街を探検気分で歩くのも楽しくて、毎週ウキウキだった気がします。
この東京観光を通して、東京っていろいろな表情があるなあって思いました。
おしゃれなお店が立ち並んでいる街でもちょっと裏路地に入ると、昔ながらの商店街があったり、ひと駅違うだけでガラッと街並みが変化したりします。
ぼくは東京のそんなところが好きです。

残念ながら、一年生の時に使っていた携帯電話の画素数が悪すぎて、当時の写真はお見せすることができないのですが、代わりに今日(12月14日)撮れたてホヤホヤの上町周辺の写真をどうぞ!
ボロ市


鋭意準備中ですね。今回のボロ市は12月15日、16日と来年1月15日、16日に開催されるそうです。世田谷ボロ市は世田谷線の上町駅から世田谷駅の区間に及ぶ大規模なフリマと言えばいいでしょうか。とにかく人が多いです。
学校からもそんなに遠くないので、時間のある方はぜひ行かれることをお勧めします。


最後はボロ市の宣伝みたいになってしまいましたが・・・終わらせ方が分かりません。


・・・おわりっ。

次回更新は金曜日でございます。お楽しみに。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。