FC2ブログ

大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/26(Sat)

【第6回】私の東京

どうもこんばんは。
第6回担当の斉藤です。
最近めっきり寒くなってきましたね。寒いのが大の苦手な私にとって冬は魔の季節です。
寒いだけで元気が吸い取られ、わけもなく落ち込んでいくのです。
ああ、これを書いているとどんどん落ち込んできましたわけもなく。

ということで、今回の東京は「学芸大学」です。
私、生まれも育ちも東京でして、その上渋谷から2駅、なーんて都会に住んでおります。
そう。都会っ子なんです。もちろんただの自慢ですよ。
ゆえに私の東京ってなんぞやと考えた結果、私にとっては最も落ち着く場所だという結論になりました。
そんな私が落ち着く場所、それは地元ではなく学芸大学なのです。
しかも一人暮らしで住んでみたい街ナンバー1!
DSC_0571.jpg

都会っ子な私ですが、一人暮らしに対するあこがれというか、欲求は人一倍強いです。
この学芸大学で一人暮らしをしたいという気持ちは高校時代から始まりました。
中学生のころからずっと学芸大学にある塾に通っていた私は、高校3年生のときに一人暮らしとはどういうものだろうかと、お得意の妄想力を駆使していろんな街での一人暮らし(の妄想)を始めました。
するとどうでしょう、数ある街のなかで学芸大学が最も住みやすいのです!妄想ですけど!
それからというもの、私はいつか絶対に学芸大学で一人暮らししてやるんだから!と、心に誓っております。

ところで皆様。今さらですけどご存知でしょうか、学芸大学。
東急東横線の渋谷駅から4駅目にあります。
なかなかの便の良さですね。
何故私が学大にこだわるかと言うと、そんな交通の便の良さに加えて、商店街が良いからなのです。
決して実家が近いからとか甘い考えじゃございませんわ。
DSC_0573_convert_20111126013448.jpg
写真が下手くそすぎるのはどうかご勘弁を。

お肉屋さん、八百屋さん、惣菜屋さんなどなど小さいお店がずらっと並んでいて、そこはかとなくなつかしい気持ちにさせられます。
もちろんあるのはそういうお店だけではありません。
お菓子専門店(?)のおかしのまちおかだってあります。それも2軒も!
商店街は駅を中心に東と西にわかれて伸びているので、東と西、それぞれに1軒ずつおかしのまちおかがあるのです。子供たちも大喜びですね。

また、なぜか大型の薬局というかドラッグストアが妙に多いです。
マツキヨ、セイジョー、ヒノミドラッグ・・・
そんなに長い商店街ではないのですけど、こんなレベルのドラッグストアが5、6軒ほどあります。なぜでしょう。そんなに需要があるんでしょうか。不思議ですねー。
こう書くとドラッグストアとおかしのまちおかしかないみたいですけど、他にもたくさんお店はありますよ。
「ぶす」っていう居酒屋?とか。

こんな感じでTHE☆商店街なお店とか大型ドラッグストアがたくさんあるので歩いているだけで、とてもわくわくできて楽しいですよ。
本当に学芸大学って面白い街なんです。
ということで、いつか私が学芸大学で一人暮らし出来た暁にはみなさん遊びに来てくださいね。酒持参で。

では次は月曜日更新です。
こうご期待~。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。