FC2ブログ

大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/12/17(Mon)

【第25回】個人の開設するウェブサイトの炎上

こんばんは!
中田です。
前回のブログでは12月になりましたね。というご挨拶をしたのですが、あっという間に12月後半ですね。卒論提出まで今日を入れてあと6日になりました...!!
さすが師走、はやい...\(^p^)/

先程まで学校のパソコン室で作業をしておりましたが、就活中?の3年生と卒論中の4年生でいい感じに殺伐としていました。追い込みの時期に体調を崩さないよう、また年末に向けて風邪等をひかれぬよう皆さん手洗いうがい、マスクを忘れずに頑張りましょう!

卒論の経過のご報告ですが、現在はサイトごと、立場ごと、時代ごとにわけて考察を進め、カタカタと打ち込んでおります。

サイトごとの比較ではブログ、mixi、Twitter、Facebook、動画サイト、その他に分けて炎上の回数であったり内容であったりを比較しています。個人的に注目しているのは2010年に炎上し始めるや否やどんどん炎上回数が増えているTwitterです。

また、立場ごとの比較では3つにわけた一般人、芸能人、有名人(政治家、学者、スポーツ選手、会社社長等)の立場それぞれの炎上の特徴を考察しています。それぞれの特徴を考察していくうちに、芸能人にとっての炎上は単なるダメージだけではなく新たな意味を持ちつつあるのではないか...?と感じてきました。この辺りをどんどん詰めていきたいなぁと思っています。

年代ごとの比較では、2003年から2012年11月までの炎上がどの様に移り変わってきたのかを書いていきます。

打ち込む方ですが、初めて書く二万字超という長文、しかもこの字数はただ埋めればいいものではなく、自分の研究の成果を読んでいる方に一番わかりやすく伝えるために使わなければいけないと思うと自分の駄文は全部使いものにならない気がして不安になります。あと、グラフの作り方が下手くそでめちゃめちゃ時間がかかるので泣きそうです。
しかし、このブログを見ていると、他のゼミ生も四苦八苦しながら前向きに頑張ってる様子がすごく伝わるので、負けてられないな!という気にさせられます。
残り6日、頑張ります!

明日の更新は木村夏海さんです。
今気がつきましたが、私木村さんに挟まれていましたね!
更新楽しみにしております!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。