大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

2012/10/15(Mon)

【第7回】北へ

こんばんは!
本日の担当は辰巳です。

だんだん涼しく秋らしい気候になってきましたが暑がりな私は未だに長袖すらなかなか着れません。

岡村くんのように、映画などにゆかりのある土地を訪れるの楽しそうですね~。
そういうの今までしたことないのでやってみたいです。

さて、私の夏休みですが。
学生生活最後ということでとにかくいろいろやってみました。

BBQではしゃいでみたり、
(場所取りで暇だったのでBBQ会場のそばにあった木に登ってみました。笑)
花火大会に行ってみたり、
バンド活動に力を注いでみたり、
ライブにたくさん行ってみたり、
サークルの合宿で遊び倒したり、
ゼミの卒論合宿で白鳥と戦ってみたり、
(こいつの攻撃力は本当にすごかった…)

などなど。
本当はいろんなところへ飛び回ろうかなと思っていたのですが、なんだかんだ予定がつめつめになってしまい、遠出をする機会がほとんどなくなっちゃいました。

しかしそんな中でなんとか予定を空けて仙台に2泊3日の弾丸旅行をしてきたので、今回はそのことについて書こうと思います!

前回の岡村くんと同様一人旅です。ほぼ。
そして「南へ」の沖野さんに対抗してタイトルを「北へ」としてみました。笑

目的は仙台にある会社に就職して働いている先輩に会いに行くため!
記憶上では初めての仙台です。
先輩と休みがなかなか合わず、この計画もなくなるかと思いきや旅に出る3日ほど前になんとか実行可能なことが判明し急遽行くことにしました。
こうやっていきなり決められるのも一人旅の醍醐味ですね。
しかも車で行くことにしていたので直前すぎてバスや電車の予約がとれない、なんて心配もなしです。素晴らしい。

ただ一つ問題だったのは、行きも帰りもお盆の渋滞ピークまっさかりの日であったことでした。
ということで、少しでも空いている時間帯を狙って行くことに。
結局そのせいもあって、1日目の夜に着き、3日目の朝には出発してしまったので、2泊3日というとある程度長いようにも見えますが仙台での滞在時間はたぶん36時間くらいだったかと思います。まさに弾丸。

行きはタイミングよく仙台に行く予定のある友達を乗せていくことになり、一人では退屈な渋滞もへっちゃらでした。通常なら5時間ほどで着くところを7~8時間かけて到着。
ラッキーなことに、高速道路を走っている途中、宮城県に入ったあたりで花火大会があったらしく、しかも会場が高速道路沿いだったようで、タイミングよく車の中から花火を見ることができました。運転中なので写真は撮れませんでしたが…。

仙台駅到着!

そして仙台といえば、牛タン!!
ということで早速いただきました。めちゃくちゃ美味しくてびっくりでした…!

牛タンの握り寿司も美味しい!!!

先輩の家に泊まらせてもらい、2日目。
先輩と遊べるのがこの1日しかなかったので、頑張って早起きして朝から活動です。
1日目の夜に仙台のガイドブックを見ながらなんとなくプランを決めておいてあとは行きあたりばったりの旅!

最初は仙台駅から西のほうへ行ったところにある秋保温泉に向かいました。
朝から温泉です。朝早くだから人も少なくて最高でした。
温泉の素晴らしさを伝えたいところですが、コーヒー牛乳の写真しかありませんでした。風呂上りのコーヒー牛乳は最高ですよね!!笑

そのあとは有名な観光地、松島へ。
こちらは仙台駅からみて東北のほう。つまり仙台駅をはさんで秋保温泉とほぼ反対側です。めちゃくちゃ時間かかりました。このあたりにノープランっぷりが現れています。笑
しかもお盆真っ最中で、松島近辺は大渋滞。予定では13時ごろに着いて昼食を食べるはずが、やっと空いている駐車場を見つけたころには15時過ぎ。
お腹を空かせながら真っ先に調べてあったレストランへ!
贅沢に牡蠣のランチです。確か値段は2000円を超えていたような気がします。ランチに2000円出すとか普段じゃ考えられませんね!
焼き牡蠣!!わーい!

そして牡蠣のひつまぶし!!
うなぎ以外にもひつまぶしってあったんですね。
とろろをかけたり、オイスタースープをかけたりして食べました。おいしすぎました。

そのあとは松島のあたりをぶらりと散歩。
この写真はレストランから撮りました!すごくいい景色。
曇り気味だったのと、渋滞していたせいで時間がなくて船に乗ることができなかったのは少し残念でした。

そんなこんなで松島を満喫したあとは先輩の家でのんびりしました。
あ、仙台ラーメンなるものを食べました。
写真+12-08-13+21+48+59_convert_20121015230155
ピリ辛とんこつ+ゴマらしき味がして美味しかったです。なにが仙台だったのかは分かりませんでしたが…。笑

という感じで次の日の朝に先輩とはお別れして、渋滞しないうちにさっさと東京へ帰ってきましたとさ。
帰りは一人っきりで運転だったので、眠気防止にナビと会話しながら帰りました(笑)
「1km先、左方向です(ナビ)」「は~い!!オッケ~イ!(私)」的な感じです。無駄にハイテンションです。きっとみんな一人で運転する時はそんなもんなんじゃないかと思っています。私だけでしょうか。

仙台に行ってみて、私の行動した範囲が観光地ばかりだったというのもありますが、思ったより震災の面影がなかったなあと感じました。
松島なんかはもう震災の面影は見当たらず観光客でいっぱいで、なんだか1年半ほど前に大震災があったなんて考えられないくらいでした。
もっと時間があれば被災地のほうとかいろいろ回ってみたかったのですが時間がなくて行けずじまいだったのは少し残念だったかなあと思っています。
きっとまだまだ復興に向けて頑張っているところもたくさんあると思うので、忘れずにいなければなあと改めて考える機会になりました。

そんなこんなでなんだか旅行記というよりはただのグルメリポートみたいな感じになってしまいました(笑)
きっとこの美味しそうな写真たちを見ればみんな仙台に行きたくなるでしょう!
という感じで終わります!

お次は着物のよく似合う木村夏海さんです!