大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)


2012/10/29(Mon)

【第13回】暑い熱い夏休み

こんにちは。第13回ということでこのコラム「あぁ夏休み」も終わりに近づいてきています。
今回の更新は山口が担当です。

このブログの更新の前日にゼミ対抗でのスポーツ大会が開催されましたが、それに関してのブログは後ほど更新?すると思います。

夏休みが終わってからもう1ヶ月以上経って、今週からは11月なんて本当に時の流れは早いものだと感じてしまいます。
1ヶ月以上前の夏休みを思い出してみると、それはもうイベント尽くしでした。
僕の夏休みは知っている方もいると思いますが、毎週のように何かしらのライブやらイベントやらに行ってました。
ライブについてだと前回の飯野君と被ってしまうかもしれないですが、そこはご了承ください



夏休みの間に行ったライブ、イベントのチケットがこちら。

IMAG0284.jpg

IMAG0287.jpg

さすがに少し自重しようとは思うのですが、ライブやイベントって一度きりの物なのでついつい行ってしまうんですよね…。使った金額を考えると頭が痛いです。



この夏休みで行ったイベントの中で特に印象に残っているのが、2枚目の写真のBGMと書かれてるチケットのものです。
B.G.M festival Vol.01というライブで、美少女ゲームに関する音楽のフェスのような感じです。
2日間通しでZepp tokyo行われたのですが、ライブが1日目の夕方、オールナイト、2日目の夕方と全部参加するのはかなりのハードスケジュールでした。
オールナイトでのライブが終わった後に近くの大江戸温泉物語に行ったときは天国でした…。
更に船の科学館という場所の近辺では野外でのイベントも開催されていて、無料のライブや屋台等が出展されていました。


会場内での写真は無理なので、野外の様子がこちら。

1日目でまだ元気が有り余っている様子
305019_108676322622692_18579544_n.jpg

2日目大雨の中、年甲斐もなくはしゃぐ様子(右の緑のTシャツが僕です)
377182_108675992622725_1983850396_n.jpg

まぁ終わった後はボロボロでしたね。全身筋肉痛で腰も痛いし、オールナイトでのライブも参加していたので寝不足という…。しかし、ライブは本当に盛り上がっていて、会場内はまさに熱かったです。
ここまでライブで体をボロボロにしたのは初めてなんじゃないかと思いましたが、同時にここまでの満足感も今までなかったと思います。


ライブで印象に残ったのはこのB.G.M festivalなのですが、やっぱり僕にとっては、夏といったら外せないイベントがあります。

そうです!"コミケ"ことコミックマーケットです!

夏に開催されたコミックマーケットは82回目で僕が参加するのは9回目で、コミックマーケット73から一回を除いて参加し続けています。
やっぱり、夏のお盆の時期と年末はコミケがないと物足りない感じがしますね。と言っても、毎回1日目しか参加していないので、3日目も参加してみたいです。
ちなみに3日目は宮本ゼミで卒論集を販売しましたよ!

僕のようなサークル出展していない一般参加者の醍醐味としては、やっぱり限定や先行でグッズや同人誌を買えるということや、サークルの方と交流できるということだと思います。
暑い中寒い中何時間も朝早くから並んで、目当ての物を手に入れたときの満足感やらなんやらは一度味わうともう忘れられません。
複数人で参加するときには、当日の計画を入念に練っていくのも楽しいです。


今回は都内の知り合いの家に泊めてもらい、始発で国際展示場まで向かいました。

そんな夏のコミケで僕が買ったものがこちら。

IMAG0221.jpg

IMAG0222.jpg

高校生の頃から参加して5万とか使ってればそりゃ金銭感覚もぶっ飛ぶもので、今回も2万以上は普通に飛んでいきました…。反省はしているが後悔はしてないというやつです。
毎回抑えようとはしているのですが、結果的にはあれもこれも買ってしまうわけです。
今回は比較的、計画通りに無駄遣いもせず買えたほうだとは思っているのですが…。


という感じで趣味のイベント満載で暑くて熱かった僕の夏休みでした。


次回水曜の更新で今回のコラムでは最後になります。
木村真帆さん期待してます!
次のページ>>
