大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)


2012/09/30(Sun)

卒論合宿!

こんにちは!
久しぶりの更新です。
今回は夏休みに行われた卒論合宿について書きたいと思います!
担当は飯野です。よろしくお願いします!



早いもので、今日で9月も終わりです。早いですねー。夏が終わって、もうすぐ秋です。
自分は卒論合宿がもう一ヶ月ほど前になるという事実に驚きつつ、感傷に浸っている次第でございます。
それしても、合宿は楽しかった。いやー、楽しかった。良い夏の思い出になったと思います。
というわけで、写真とともに合宿を振り返りながらどんなことをしたのかを紹介したいと思います。



卒論合宿は、9月4日から6日まで二泊三日で行われました。場所は山中湖のセミナーハウスです。朝、大学に集合して大学のバスで現地へ向かいました。

今回の合宿の目的は、もちろん卒論について。卒論の中間発表をして、全員の卒論の経過を知り、また意見を出し合って卒論の質を高めるのが目的です。

ということで、みなさんこの日まで準備に明け暮れる毎日を過ごしていたんでしょうね。久しぶりに見るみんなの顔は、すごーく疲れているように見えました。笑 
なんとなく、覇気がないというか…。
かくいう自分も寝不足で、ものすごく低いテンションで当日を迎えていました。
バス車内も心なしか静かだったように思います。
これから合宿!というテンションではありませんでしたね。笑


約2時間ほど、各々おとなしくバスでの時間を過ごしまして、山中湖に到着です。
バスを降りてまず思いました、涼しい!めちゃめちゃ涼しい!
夏嫌いの自分としては非常に好ましい天候でした。山中湖最高。


セミナーハウスはすごく綺麗で、個人的に好きな類の外観をしていました。ここで写真があればそれをお伝えすることができるのですが、合宿が楽しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてました。すいません。
軽く説明しますと、全体的に灰色をあしらったかっこいい建物です。笑
気になった方はぜひ一度、山中湖セミナーハウスへ行ってみてください!



セミナーハウスの中に入り、早速会議室へ向かいます。そうです、中間発表です。今回の目的はこれですからね。ここからがまさに本番です…。

しばし、昼食タイムをとり、いよいよ発表スタートです!

発表の大まかな流れを説明しますと、今回取り扱っているテーマの概要・研究意義を改めて話し、文献の研究の進捗状況、それから自分が現在持っている仮説についてざっと話します。くわえて、4月から現在まで自分がどういったことをしてきたか、卒論全体の進捗状況を報告します。

ここまでで時間にして15分、ここから15分は質疑応答です。
発表を受けてどう思ったか、ゼミ生からの意見・アドバイス・質問、はたまた発表者からゼミ生へ質問などなど。最後に先生に全体的な総括とアドバイスを頂いて発表終了です。

発表はお昼過ぎから始めて、夕飯まで約10人ほどやりました。
漫画論、アイドル論、ロックと芸人論などなど、相変わらずバラエティに富んだトピック目白押しで、聞いていて飽きない内容だったと思います。

宮本ゼミは自分の知らない知識を持っている人ばかりで、発表を聞くのは楽しいとともに勉強になります。
自分はここ1年で興味の幅がすごく広がったのですが、それは宮本ゼミに入ったおかげなんだなあと、発表を聞きながら改めて思いました。
やっぱりこのゼミに入ってよかったなあと、しみじみ思います。



全体の半数以上が発表を終えたところで夕食の時間です。

自分は正直なことを言うと、セミナーハウスの食事は学食の延長のようなものだと思っていました。
たとえば、秋刀魚の塩焼き定食だったり、麻婆豆腐丼だったり、そんなメニューが今日も食卓に並ぶもんだと思っていました。
が、現実はまったく違うものでした。
細かいメニューは忘れましたが、自分が想像していた学食のそれとは異なる毛色のメニューが並んでいました。なんとなく、おしゃれな感じのメニューです。もちろん、味もよかったです。
ここでも写真付きでメニューを紹介するのがベストだとは思うのですが、残念ながら写真はありません。ごめんなさい。気になる方はぜひ山中湖セミナーハウスへどうぞ。笑



夕食後は、発表を終えた解放感でみんな元気になってたように思います。
発表を明日に控えた数人はまだ浮かない顔をしていましたが…。

ここからは自由時間でした。
全体の懇親会は2日目に予定されていたので、この日は飲まないのかなと思っていたのですが、この日も気づいたら飲み会になっていました。
近くのコンビニまで買い出しに行って、男子部屋に集まりみんなでわいわいしました。
この飲み会の間にゼミ内での新事実が発覚したり、他ゼミの人と少し仲良くなったり、酩酊してしまう人がいたりと、とても内容の濃い夜でした。笑
個人的にはすごーく楽しかったです。



2日目です!

朝食はバイキングでした。ついつい取りすぎてしまうくらい品ぞろえが多かったです。自分はアホみたいに料理を取ってしまったために食べきれず、痩せの大食いで有名な山口君に手伝ってもらいました。たくま、ありがとうね。
そんな自分を見兼ねて、バイキングはまず一通り料理を見てから取るものを決めたほうがいいと、バイキングの極意を宮本先生が教えてくれました。なるほど、賢いやり方だと素直に思いました。

朝食後、発表の第二部スタートです。

昨日と同じ要領で発表、質疑応答をしました。
自分は僭越ながらトリを務めさせていただきました。内容はトリにふさわしくないものだったと感じています。反省です。
卒論の提出まで残り3ヶ月です。それまでには納得のいくものを書こうと思います。



とにもかくにも発表終了です!ひゃっほーい!
発表後は猛烈に反省しましたが、ここで一旦卒論のことは忘れます。
くよくよしていても仕方がないですし、せっかくの合宿ですし。

ということで、ここからは待ちに待った楽しいだけの合宿です!笑

まずは山中湖の前でBBQ!
セミナーハウスの方が準備をやってくださったのですごく楽でした。

ここからは写真とともにお送りしたいと思います。

まずはこちら。
おいしそうな食糧たち。

ryou_convert_20120930175352.jpg



焼きます。

蜀咏悄_convert_20120930175050



食べます。

p_convert_20120930175650.jpg


解放感の表れ

zzzzzzzzzzzpp_convert_20120930175949.jpg



BBQは味はもちろんのこと、食材の量も多く、かつ破格の安さということで大満足でした。
後片付けもセミナーハウスの方にやっていただきました。ありがとうございました!



食後はスポーツです!
セミナーハウスの横にあるテニスコートで本気でスポーツをしました。種目は、バレー、テニス、バスケの3種。みんなでローテーションしながら、汗を流しました。



目標はラリー10回!

zxzxzxpppp_convert_20120930180546.jpg


来る球技大会に向けての練習。
優勝します。

蜀咏悄zzp_convert_20120930180948



庶民シューーート!!!

蜀咏悄z_convert_20121001010639



おそらく3時間ほど動き続けました。
久しぶりのガチの運動でした。



夕飯です。
前日に引き続きおしゃれなメニューが所狭しとテーブルに並んでました。
運動後ということもあり、お腹も減っていると思っていたのですが、BBQの肉が意外と重く、箸がなかなか進みませんでした。
食べきるのに相当な時間を要することになり、自分と岡村君は居残りで箸を動かし続けました。
小学生の頃、給食が食べきれずに居残りさせられたのを思い出しました。



次は花火です。
あらかじめ買っておいた花火を山中湖の湖畔でやりました。



まずは手持ち花火から!

蜀咏悄zzzzzz_convert_20120930185832



お次は置くタイプの花火!

蜀咏悄zzz_convert_20120930190038



躍動する少年

蜀咏悄zzzz_convert_20120930190345



人数が人数だったのであっという間に終わってしまいました。

花火を終えてしばし自由時間。
この日は予定通り懇親会があったので、それまで自由時間でした。

10時を過ぎた頃に懇親会スタート!
宮本先生を交えてみんなでお酒に酔いました。
昼のスポーツの疲れからか、みんなけっこう酔っていたように思います。
各々眠くなったら寝るいつものスタイルで、とても自由な感じでした。
自分も含め、最後までいた人は翌朝の5時まで飲んでいたと思います。
前日とは違い、この日はゆるーい感じで楽しかったです。



いよいよ最終日です。

前日同様バイキングでした。自分は前日の反省を踏まえつつ、教えて頂いたバイキングの極意に乗っ取った結果、非常にほど良い満腹感を得ることができました。



朝食後、各々身支度を済ませ、10時にチェックアウトしました。
合宿の全行程終了です。

ただ、だいたいの人が帰りのバスの時間までまだあるということで、山中湖にある白鳥の遊覧船に乗ることになりました。
ということで、みんなで山中湖へ。

遊覧船の待ち時間は本物の白鳥が接待してくれました。



餌付け

eduke_convert_20120930190613.jpg



30分ほど待って、いよいよ遊覧船です!
遊覧船は思っていたよりスピードが速く、風が心地よかったです!



涼しい!

蜀咏悄zzzzzzzzzz_convert_20120930174428


船を下りてパシャリ!
白鳥のポーズ!

蜀咏悄zzzzzzzzzzzzzzzzzzz_convert_20120930174257




ここからバスの時間が来た人は抜けていく形になりました。

この後は、残ったメンバーでおしゃれなお店でランチしたり、ハンモックのあるカフェで優雅に時間を過ごしたり、二人乗りのチャリに乗ったりと自由に過ごしました。



自分は17時のバスまで時間をつぶし、山中湖を後にしました。
非常に涼しい山中湖を離れるのはすごく名残惜しかったです。山中湖最高。

ということで卒論合宿のレポートはここまでです。

冒頭でも言った通り、本当に楽しい合宿でした。
学生最後の夏休みに良い思い出ができたと思います。

ただ、忘れてはいけないのが卒論…。
これから提出までの約3ヶ月、死ぬ気でやり抜きたいと思います。
うーむ、大丈夫かな、自信ないな。



それから、お知らせをひとつ。
明日から「ああ 夏休み」と題しまして、ブログを再開します。
月、水、金の週3日で更新しますので、興味がある方は見ていだたいけたらと思います。

では、本日のブログは終わりです。
担当は飯野でした!

明日の担当は中田さんです!
お楽しみに~
