大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)


2012/04/30(Mon)

【第6回】宣誓!~私、読書します~

週が明けまして山口です。土日2日間ライブに行ってきたので体がボロボロです。2週間前には名古屋に同じアーティストのライブに行って来ました。
まぁGWくらいは就活を気にせず遊びたいですね。GWが終わったらまた就活と授業の日々が待っているわけですが。

今回のリレーコラムのテーマは「宣誓!~私、○○します~」ということで、「残りの大学生活でしたいこと」です。パッと考えてみたときに色々思い浮かび過ぎて絞るのに一苦労でした。

その中で今回のブログで書かせていただくのは"読書"ということです。読書というとざっくりしすぎてなんのこっちゃと思うかもしれませんが、私が読みたい本は主にミステリー小説です。
元々小学生ぐらいのときから図書室で一人小説を読んでいたりしていたので、読書は好きです。空き時間の暇つぶしにもなるので電車通学をしている身としては助かります。
更に、アニメやゲームなどが好きな僕なのですが、たまに昔の小説のネタを含んでいたりするので関連して楽しめるのではないかと思ったのも理由ですね。
最近だともっぱらライトノベルばかりになってしまったので、それだけでなく他のものも読もうと思い、面白そうだと思ったのがミステリー小説です。

というわけで最初に手を出してみた小説がこちら

IMAG0154.jpg

赤川次郎さんの「霧の夜の戦慄」という小説ですね。友達から赤川次郎さんの小説は読みやすいと聞いたので、とりあえず買って読んでみようと。
確かに読みやすくて面白かったのですが、個人的にはラストがちょっと…といった感じでした。



ちなみにライトノベルはこんなの読んでます。

IMAG0155_20120430225631.jpg

最近は本屋に行くとミステリー小説のコーナーに行って面白そうなものを探してメモっておく癖が身につきました。実際買って読んでるかというとまた別の話になってしまうのですが。
なんとなく本を読むというだけではどうかと思ったので卒業するまでに読む冊数を決めようと思い、無理なく?できそうな50冊という目標を掲げました。
オススメの作家や作品などありましたら教えてもらえるとありがたいです。


今回は"読書"ということで書かせてもらいましたが、他にもやりたいことはたくさんありますね。
旅行(主にアニメ等の聖地巡礼)や機材を買ってアニソン等を流すDJやってみたり、最近ハマってるプリキュアを全シリーズ観たり等々…。

こうやって挙げてみると1年でこれだけできるのかと思いますが、社会人になったら時間がないというのはよく聞くので時間に余裕のある?大学生のうちに色々挑戦してみたいです。あ、でもお金が…。

さて次は沖野さんよろしく!
次のページ>>
