大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/10(Fri)

【第19回】マイブーーム!

みなさん、こんばんは!
最近は夢中になったことが多すぎてなかなかテーマを決められなくて迷っていた交換留学生のリンです。
今日は最終回をお送りします。

去年の九月、私は亜熱帯の台北から東京にきて、暑気の強い秋にびっくりしました。秋服をいっぱい持ってきたけど、最初の一ヶ月半はぜんぜん役に立たなかったです。その暑い時期から、和泉インターナショナルハウスという交換留学生寮に住んでいます。シェアハウスみたいな感じで、6人~8人で一つのダイニングやキッチンを共用しながら、みんな自分の部屋があります。狭くて長い部屋はユニットバスもあるし、日当たりもよくてかなり気に入ってます。(夏はめっちゃ暑いんですけど…)

で、ここで一人暮らしとは言えない一人暮らしを始めました♪

「せっかく自分の部屋があるから、自分らしい空間を作ってみたい!」と思って、憧れていたおしゃれな暮らしをチャレンジしようと決めました。が!「インテリアってすっごくお金かかっちゃうでしょう?」と、まず疑問が浮かんできました。交換留学は十一ヶ月しかなかったので、一年も立たずわざわざ大金を払って家具や雑貨を買うのがもったいないですね。でも、「やっぱりどうしても住み心地のいい部屋をほしいの!」という気持ちが強かったです。
だったら、OO円均一ショップやセール品を狙い、「お財布にやさしいインテリア」を目指して飾りましょうー!
これが最近の「マイブーーム」です(^^♪

まずは、BOOK-OFFでインテリア雑誌を一冊105円で手に入れました。この値段なら何冊も平気で買えますね。そして、手元の物と合わせやすいスタイルをきめて、買い物リストを作ってチョコチョコ購入してました。リストがあれば、買いすぎの心配もいりませんね。他にも引越しをしている友達や帰国する(した)留学生先輩に処分された物を再利用することも少なくないです。

...ちょっと恥ずかしいですけど、一応部屋の写真をアップロードしますね。(>///<)
P1220447.jpg
↑溢れそうになる棚の写真なんですが、激安の品物は何点あると思いますか?(笑)



P1220445.jpg

↑前の留学生が残したボードを再利用して、百円ショップのシールやファブリックを貼ったり、フックをつけたりして、アクセサリーの置き場になりました。
(200円未満)


o.jpg

↑クリスマスの翌日、お花屋さんの処分コーナーで見付けたポインセチアです。合計400円ぐらいで毎日癒されるなんてお得ですわ。

P1220450_20120209235145.jpg
↑机の前の壁です。
自分で撮った思い出の写真≒100円
洋服屋さんでもらったDMとポストカード=無料

P1200625F.jpg
↑ドアのうらにスーパーでもらったレシピを貼ります。


P1220448JPG_effected.jpg
↑3coinsのセールで買った無地のフォトフレームにシールやテープを貼って、かけがえのない思い出を飾りました。280円くらいで済ましました。

そうすると、あちこちも心を温める小物がどんどん増えてきました。「お財布にやさしい」というのはともかく、リラックスできる空間を得るなんて気持ちさえやさしくなるのでしょう。


ではでは、ここまでご覧いただいた皆さん、ありがとうございます!(^_^)
おやすみなさいー
スポンサーサイト
次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。