大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)


2011/12/26(Mon)

【第19回】私の東京

こんにちは:)前期に西野カナの歌詞の研究をしていた辻です笑
きっかけは、ある時から歌詞にあまり共感できなくなったけどそのころから売れるようになった、そしてその理由はなぜかを考えてみたかったからですが、今では彼女の曲に感情移入さえするこの頃です笑
今はその歌詞が海外の人からどう思われるのかということに興味があります・O・
アメリカではあんまり通じないと思うんですよね。笑

フロリダに留学中ですが、残すところもあと1か月を切りました><
今日というか昨日は(現在26日0時を回ったところです)クリスマスでしたが、寒い日が増えていた中急に暑くなったのでクリスマスという実感が本当にありませんでした笑

さて、本題に入りますが、東京、それは先月私にとってとっても恋しいものでした。
そして世界中の人々と接するなか、私のアイデンティティの一つでもあります。

IMG_0309.jpg

このネームタグを見て東京から来たの?東京はいいところだよね、東京にはいいものがいっぱいあるよね、っていろんな人がはなしかけてくれます:)
こちらに来て日本、特に東京のいいものにたくさん気づかされました。
東京で生まれ、東京で育ったわたしは東京について考えたことは特にありませんでした。

私にとっての、と言われ思い浮かぶものは2つあります。池袋と渋谷です。
まず、池袋は、小さいころからよく訪れ、中学校、高校、大学と通学で毎日乗り換えに使う駅であり、予備校も池袋の予備校に通い、アルバイト先も池袋だったのでほぼ毎日のように通っていたところです。
飯田君の記事を読んでどこかで1回はすれ違っているのでは、と思いました笑
駅で乗り換えるだけでなく寄り道もよくします。
池袋ですることは主に食事、買い物、スタバで勉強です。
よく食べるのは、ラーメン、うどん、パスタです。
ラーメンは一人でお店に入れるくらい好きです笑
女子の一人ラーメン?とか言われても気にしません。
しかしラーメンネタは結構多いのであえてうどんについて書きます。

池袋の西武の屋上に、お気に入りのうどん屋さんがあるんです。屋台で売っていて、1杯400円ほどです。(以前は300-350円程度でしたが、小麦の高騰により値上げしました><)
お手頃価格ですが、本場香川からのお店らしく、こしがあっておいしいです・u・
写真は携帯電話のメモリーを探りましたがありませんでした><すみません。。。
いわゆるB級グルメっていうやつです。
東京のうどん、ラーメン、パスタが今とっても食べたいです!
東京はおいしいものがたくさん食べられるところですね・u・

スタバについてですが、日本人って本当にスタバで勉強するのがすきですよね?
大学受験生時代からよく通いましたが、周りにも私のほかに赤本を持った受験生が沢山いました。
寮の近くにもスタバがありますが、行くと日本人によく会います笑
狭いお店なので課題の提出日近くにはスタバの半分が日本人で埋まっています:D
こっちのスタバは注文時に名前を言って品物を渡される時名前でよばれます。

IMG_0206.jpg

名前、間違えられました笑

渋谷についてですが、渋谷も、中学、高校と通学の乗り換えの駅であり、横浜に住む友達も多いので遊ぶときは私の地元との中間地点としてよく行き、大学に入ってからは習い事で通ったので、紫のある場所です。

日本で食以外に恋しいものは服なのですが、渋谷は日本で一番の服のお買いものスポットではないでしょうか?

F1000661.jpg

携帯電話のメモリーで発見した去年のクリスマスの109です。
なんだかんだここにはよく通っていました。
ギャル系の服の集合体、というイメージが大きいみたいですが、そうでもないです。
ここ最近、パーティーなどドレスアップする機会がありましたが、日本のワンピースを着ていくと、日本の服はいいなあっていわれます。

留学当初、パーティー好き?ってよく聞かれ、パーティーってどういう意味のパーティなのかな?って思っていました。
ようやくわかりましたがこちらでのパーティはクラブでお酒を飲んで踊り騒ぐことみたいです笑
居酒屋でお座敷で座って静かに?話しながらお酒を飲む日本式の飲み会なんてありません><

そういえば、こちらでお友達になった韓国人の女の子が、渋谷に行って、渋谷のクラブにも行ったけれど、韓国のクラブよりもアメリカのクラブよりも日本の渋谷のクラブが一番良かったと言っていました・O・!
そんなに言うなら一度行ってみたいです笑

そんなわけで、私にとっての東京は、食、お買いものを楽しめる池袋、渋谷です。


東京についての記事なのに東京の写真がなくてごめんなさい><
これも携帯電話のメモリーで発見した池袋サンシャインのクリスマスツリーの写真で許してください笑

F1000674.jpg

Merry Christmas*

次のテーマはなんでしょうか?次の更新もお楽しみに♪

次のページ>>
