大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)


2011/11/30(Wed)

【第8回】私の東京

第8回の「私の東京」は木村夏海がお送りします。
まずはお天気カメラの映像をご覧下さい。
新宿1
こちらは明治大学和泉キャンパス第一校舎5階から撮った新宿の様子です。
ということで第8回の「私の東京」は新宿について語りたいと思います。

ここでちょっと私の通学路について簡単に説明します。自宅から50分かけて西武新宿で下車。
てくてくと10分弱程歩いて京王新宿から明大前に通っています。つまり学校に行くたびに新宿を必ず歩くということです。1週間で約10往復、1か月で40往復、1年で・・・計算めんどい。とまぁこんなかんじで新宿を通りまくってきた上に歌舞伎町の飲食店で1年間アルバイトをしていた、自称SHINJUKistのKABUKICHerなのです。こうして私が同じ道を往復し続けてきたように、同じ行動をし続けている人々が新宿にはたくさんいる、ということにこの2年半で気が付きました。そんなSHINJUKist達をちょっと紹介していきたいと思います。

まずこちらが私がいつも利用している出口です。

新宿2

授業が5限まである日にこの出口の階段を上っていると必ず音楽が私を迎えてくれます。今日のお出迎えはコクーンタワーをバックにキーボードで弾き語りをするお兄さんでした。

新宿3

ここの出口付近はナガシスポットらしく、今日も4組のさすらいのアーティストさん達が居ました。疲れているときなんかはちょっと癒されたりします。

ここからユニクロの方へ歩いて行く途中に、何のへんてつもない柱があります。

新宿4

私が紹介したいのは夜になるとよくこの柱の前に立っている一風変わったお姉さんです。そのお姉さんは黒髪メガネで首から看板を下げて、ただ立ちつくしています。その看板にはこう書いてあるのです。
「私の志集 売ります」
詩集ではなく志集なんですね。内容がとっても気になります。いつも気になるんですがチキンで声をかけられません。ちなみに購入している方も目撃したことがあります。一部300円とお求めやすい価格なので気になった方は是非。

ここからさらに西武新宿方面へ歩いていきます。新宿大ガード東のあたりに歩道があります。

新宿11

ここには、道行く人々を眺めながら独り言をしゃべり続ける茶色いおじいちゃんがいます。肌が茶色くて白髪交じりのボサボサ頭という、ちょっとジブリっぽい出で立ちのおじいちゃんです。時間帯は神出鬼没ですがかなり高確率で会えます。

今回は西武新宿を過ぎて歌舞伎町方面へ向かいます。
どん。
新宿10

この道をさらにまっすぐ進み、ピカデリーの前あたりまで。丁度区役所通りと靖国通りが交差する手前の歩道の角にも個人的にツボのお方がいます。それは居酒屋の呼び込みをしている推定50代の小さいおばちゃんです。
首からでっかい居酒屋の看板を下げて、呼び込みをしているのですが…その呼び込みに全くやる気を感じられない。笑 単調、低音でずっとしゃべり続けて呼び込みをしているんです。シュール。素敵な気だるいおばちゃんもかなりの高確率で会っている気がします。

ではここからちょっと移動。やって参りました新宿一の待ち合わせスポット東口前です!
どん。
新宿5

ここからさらにルミネエストに沿って南口方面へ向かう途中にあるこちらの自動販売機。

新宿6

この自動販売機のぴったり隣にはよく車いすに乗ったおじいちゃんがいます。何をするでもなくただただ通りを眺めています。なぜいつもあそこにいるのか…と考えてみたのですが「あったかいから」しか思いつきませんでした。

さらにまっすぐ進みTOPSHOP/TOPMANの前にやってきました。
新宿8

ここで最後に私の余談を。ここは私が人生で初めてストリートスナップなるものをされた場所であり、続けざまにAV女優にスカウトされた思い出の地です。その日の私は何か輝いていたんでしょうね。因みに今日は「新宿アンダーウェアスナップ」なるものに出会いました。エロスの街新宿を垣間見ました。歌舞伎町を筆頭とするエロスの歓楽街という面も忘れてはいけませんね。

まだまだ歌舞伎町ゲート前にいる長身帽子のおじさんとか3丁目のピンクアフロど派手衣装のおじさんとか書きたい事はたくさんあるのですが長くなっちゃう(なってる)ので割愛!!

新宿っていう街は混とんとしていて都会の冷たい街のようなイメージがあると思いますが、こうしてじっくり歩いてみると一方的ですが顔見知りがたくさんできます。
そうすると街に愛着が湧いてきて都会といえども温かみを感じるようになりました。
皆さんも是非一つの街をしつこくうろうろしてみてくださいな。







次のページ>>
