大人の階段

明治大学国際日本学部宮本ゼミ2期生のブログです。

--/--/--(--)


2012/02/10(Fri)

【第19回】マイブーーム!

みなさん、こんばんは!
最近は夢中になったことが多すぎてなかなかテーマを決められなくて迷っていた交換留学生のリンです。
今日は最終回をお送りします。

去年の九月、私は亜熱帯の台北から東京にきて、暑気の強い秋にびっくりしました。秋服をいっぱい持ってきたけど、最初の一ヶ月半はぜんぜん役に立たなかったです。その暑い時期から、和泉インターナショナルハウスという交換留学生寮に住んでいます。シェアハウスみたいな感じで、6人~8人で一つのダイニングやキッチンを共用しながら、みんな自分の部屋があります。狭くて長い部屋はユニットバスもあるし、日当たりもよくてかなり気に入ってます。(夏はめっちゃ暑いんですけど…)

で、ここで一人暮らしとは言えない一人暮らしを始めました♪

「せっかく自分の部屋があるから、自分らしい空間を作ってみたい!」と思って、憧れていたおしゃれな暮らしをチャレンジしようと決めました。が!「インテリアってすっごくお金かかっちゃうでしょう?」と、まず疑問が浮かんできました。交換留学は十一ヶ月しかなかったので、一年も立たずわざわざ大金を払って家具や雑貨を買うのがもったいないですね。でも、「やっぱりどうしても住み心地のいい部屋をほしいの!」という気持ちが強かったです。
だったら、OO円均一ショップやセール品を狙い、「お財布にやさしいインテリア」を目指して飾りましょうー!
これが最近の「マイブーーム」です(^^♪

まずは、BOOK-OFFでインテリア雑誌を一冊105円で手に入れました。この値段なら何冊も平気で買えますね。そして、手元の物と合わせやすいスタイルをきめて、買い物リストを作ってチョコチョコ購入してました。リストがあれば、買いすぎの心配もいりませんね。他にも引越しをしている友達や帰国する(した)留学生先輩に処分された物を再利用することも少なくないです。

...ちょっと恥ずかしいですけど、一応部屋の写真をアップロードしますね。(>///<)
P1220447.jpg
↑溢れそうになる棚の写真なんですが、激安の品物は何点あると思いますか?(笑)



P1220445.jpg

↑前の留学生が残したボードを再利用して、百円ショップのシールやファブリックを貼ったり、フックをつけたりして、アクセサリーの置き場になりました。
(200円未満)


o.jpg

↑クリスマスの翌日、お花屋さんの処分コーナーで見付けたポインセチアです。合計400円ぐらいで毎日癒されるなんてお得ですわ。

P1220450_20120209235145.jpg
↑机の前の壁です。
自分で撮った思い出の写真≒100円
洋服屋さんでもらったDMとポストカード=無料

P1200625F.jpg
↑ドアのうらにスーパーでもらったレシピを貼ります。


P1220448JPG_effected.jpg
↑3coinsのセールで買った無地のフォトフレームにシールやテープを貼って、かけがえのない思い出を飾りました。280円くらいで済ましました。

そうすると、あちこちも心を温める小物がどんどん増えてきました。「お財布にやさしい」というのはともかく、リラックスできる空間を得るなんて気持ちさえやさしくなるのでしょう。


ではでは、ここまでご覧いただいた皆さん、ありがとうございます!(^_^)
おやすみなさいー
2012/02/08(Wed)

【第18回】 マイブーーム!

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。
第18回を担当します、飯野裕人です。


春休みが始まり一週間ほど経ちますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


自分はと言いますと、就活に明け暮れる日々を過ごしております。
ES書いて、気になる企業の説明会に足を運んで、エントリー増やして…
毎日これの繰り返しです。できることなら今すぐ辞めてしまいたい…。

去年までの遊びほうけていられた春休みが懐かしいですね。うう…。


ところでみなさん、同じことを繰り返す毎日って、ストレスたまりませんか??たまりますよね??
自分はすごーく苦手です。やっぱり息抜きしないとモチベーションが持ちません。


息抜きといえば、自分の場合は友達と酒を交えながらドンチャン騒ぎするのが方法としては手っ取り早いのですが、みなさん就活に必死でなかなか予定が合わないんですよね。

こりゃどうしたもんか、ということで自分はひとりでストレス発散する方法を考えました。
そこで編み出された方法が今回紹介するマイブーーーム!です。


では発表しましょう!自分のマイブーーーム!はこれだ!!




長風呂!!ドドン!!





えー
おそらく多くの方が拍子抜けしたであろうかと思います。気持ちはわかります。


しかし!!
長風呂は本当にリフレッシュできるんですよ!!!
これガチです!


今日は長風呂の魅力を自分の普段の流れに沿って紹介します。
お前の風呂事情とか知らんわっ!!というツッコミは重々承知の上ですので、我慢して最後まで見てやってください。


では、自分の長風呂に欠かせない物を紹介したいと思います!

まずはこれ。
写真 (1)

i Phone 3G in the ジップロック!
これがないと始まりません。


次にこれ。
写真

スポーツドリンクです。
これがないと本気で倒れます。笑


この二つ持ったら早速、風呂場へ。



p.jpg

はい、風呂場へやってきました。

入るとともにi Phoneのi Podを起動します!!
この辺から自分のテンションはマックスです。笑


風呂に入ったら、自分はまず体を先に洗っちゃいます。
これは人によって順番が違いますよね。



体がきれいになったら、いざ湯船へ。

ここまでは普通の風呂の入り方じゃん。とお思いの方、ここからが違うんです。


自分はこのまま15分ほどお湯に浸かるんです。
しかも大声で歌いながら。笑
i Phoneからランダムに流れてくる音楽に合わせて歌うんです!!
ノリで言うとカラオケばりに歌ってます。笑



あきらめないで どんなときも♪ 君ならできるんだ どんなことも♪



バクバク鳴ってるー 鼓動 旅の始まりの合図さー♪




こんな感じで15分ほど、カラオケを楽しんだら、一旦湯船から出て髪を洗います。
んでほどなく、湯船へ。


また15分カラオケです♪



かーみのーけのーにおーいをー♪ かぎあってー くさいなーってふーざけあったり♪



さよならからーはじまることがー♪ たくさーんあるんだよー♪



15分後、一旦湯船から脱出。
ここで先ほど準備していたスポドリの登場です!!
逆上せそうになるので水分はしっかり取ります。



最後に洗顔して、また湯船へ。
仕上げのカラオケです。締めですね。笑



たとえばーゆるいしーあわせが だらっとー続いたーとするー♪



君がいるかな 君とうまく話せるかなー♪
まぁいいか でもすーごくつらくなるんだろうなー♪




きっちり15分経ったら終了です。


いかがだったでしょうか??

自分はこんな感じの長風呂を毎日繰り返してます。
湯船に浸かると体の疲れが取れますし、歌えばストレス発散にもなるということで、まさに一石二鳥!!
就活生のみなさんにはぴったりだと思います!!

気になった方はぜひお試しください!!


ということで自分のマイブーーーム!は以上です!!

明日もお楽しみに~
2012/02/07(Tue)

【第17回】マイブーーム!

こんばんは。
バレンタインまであと1週間ですね。
皆さんチョコの用意は順調ですか?
私の腹筋も連日の筋トレで板チョコ腹筋に近づきつつあります。
今日はそんなバレンタインを目前に逸る乙女心を隠しきれない木村夏海がお届けします。


大きな鼻にユニークなメイク、ド派手な衣装に身を包み、おどけて人々を笑わせるサーカスの人気者と言えば…
そうピエロです!
014_convert_20120207225325.jpg
(「Snazzy Clown」http://www.joaf.co.jp/isyo-kasou/piero/pi-1/pierrot-1-.htm

しかしピエロというのは不思議なもので、愉快な存在であるはずの彼らに別のイメージを抱く人も少なくないのです。
それは「狂気の笑顔で人々を苦しめる異常者」という面です。
狂気と笑いは紙一重というか、「人と違う行動をする」という点でとても似ていますよね。
お笑いだったら普通ではない行動は「ボケ」になるけど、いき過ぎた人と違う行動は「狂気」とみなされてしまう。ピエロの2面性はまさにそれだなぁと思ったり。
そんなピエロに恐怖心を抱いてしまう人々のことを「道化恐怖症(coulrophobia)」と呼ぶらしいですよ。
そんなわけで今回私が紹介したいマイブームは「ピエロ(っぽいもの)が出てくるホラー映画」です!

ここで診断タイム!
「踊るピエロ(scary dancing clown)」という動画であなたが道化恐怖症かどうかがわかります。
scary dancing clown
これを見て「ピエロコワイ。ワロエナイ」と思ったあなたはその傾向ありです。
「マックいきてぇ…」と思ったあなたはスバラシイ。
因みに私は19秒で停止ボタンを押しました。

ピエロに限らず「顔が白塗りのもの」、どことなくピエロっぽいものにはちょっと恐怖感を覚えます。
歌舞伎は大丈夫です。微妙なボーダーラインがあるのですよ。
例えば、、、

アウト
320px-Ronald_McDonald_sitting.jpg
(wikipedia「Ronald McDonald」 photo by M.Minderhoud http://ja.wikipedia.org/wiki/

ギリアウト
繝九さ繝ャ繝・ヨ_convert_20120207230056
(「吸いたくなるマン」http://www.kanshin.com/keyword/743589 / ニコレットHP http://www.nicorette-j.com/

セーフ
019.jpg
(「EURO2008 イタリアVSオランダ」 http://blog.livedoor.jp/alex741109/archives/51593674.html

といった具合です。


ではここでオススメピエロ映画をどどんと紹介します。怖いのでサクサクいきましょう。
はい!
「IT(イット)」
021.jpg

はい!
「THE FUNHOUSE]
funhouse.jpg

はい!
「Fear of Clowns」
51KNrMkj64L__SL500_AA300__20120208105546.jpg

ふーっ。

簡単に言うと、どれもピエロ(ピエロの格好をした人)に理不尽に人々が殺されたり悪夢を見せられたりして追い詰められていく映画です。
皆さんだったらそんな時どうしますか?
私だったら犯行時にこんな目立つ格好はしません。


なんてね!
it4_convert_20120207230939.jpg
(映画偏り放題 http://oreno-yakata.blogspot.com/2009/02/blog-post_12.html / 【出典】『イット』/ワーナー・ホーム・ビデオ)


道化恐怖症であるにも関わらず、何でこんなにピエロ映画を見たくなってしまうのか・・・
そんなことを考えていたら高校時代の嫌な記憶がよみがえってきました。
私がいつものように自転車に乗って下校しようとしていたところ、前から歩いてきた友達に言われました。
「なっちゃんて『SAW(ソウ)』のジグソウに似てね?」

「愛車に乗るジグソウ氏(職業:猟奇殺人鬼)」
010.jpg
(NECA 「Saw -Head Knocer- Puppet Extreme」 http://necaonline.com/

似た者同士魅かれるのか……。
……………とはなりませんよバカめ。(多少の類似点は認める)


結局のところ、
怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い………………………でもだからこそ見たくてたまらーん!っていう複雑な愛憎模様がそこにはあるのです。
怖いもの見たさってやつですよね。


上で述べた某友人にはいまだに自転車乗ってるところを見られると爆笑されます。
前のバイト先の人にもこの件で笑われました。
あいつらまとめてゲームに招待してやろうかと思います。

なんてね!
it4_convert_20120207230939.jpg
私お気に入りの一枚、映画「IT]のペニーワイズ氏でお別れしましょう。さようなら。

明日はイイノヒロト君です。


2012/02/06(Mon)

【第16回】マイブーーム!

こんばんは。
最近スーツの就活生を見ると、やたら話しかけたくなってしまいます。
浅野です。

さて、「マイブーーム!」ですが、このお題に決まった時、私は一つのことを思いつきました。
いや、でも待て。
それを書くのはどうなのか。
もっと他に書くべきことがあるだろと思いました。
そのうち、もう一個ぐらい思い浮かぶだろうと思い、更新担当日は遅めを選びました。

さて、いよいよ担当の日当日です。

えぇ、思い浮かびませんでした。
諦めて書きますね。


 私の「マイブーーム!」は恋愛ゲームです。

私は今彼氏が2人います。

少し前までは5人いました。
せっかく彼氏とのラブラブ度を高めていたのに、携帯変えたら全員いなくなってしまいました。
ふられました。
携帯の切れ目が縁の切れ目です。
悲しいです。

気持ちを切り替えて、新しい彼氏と交際をスタートしました。

まず彼氏とラブラブになるまでの道のりをお話します。
基本的に私の意志は反映できません。
たまにコマンドがでてきて選ぶぐらいです。
それでなにが楽しいのかと思われるかもしれませんが、楽しいんですよ。
設定は大きく分けて二つあり、最初から彼氏である更なる発展型と、
彼氏になってもらうために頑張るという恋愛成就型があります。
これは今私が勝手に名付けました。
いずれにせよ、彼氏とラブラブになるためには毎日会うのが必須条件なんです。
そこが最低ラインで、そこから一日に何回彼氏とはなせるかが勝負です。
日々の積み重ねによって彼氏の態度も変わって行きます。

ところが、彼氏が5人もいたらどうでしょう。
とにかく忙しいです。
時には会えずに彼氏の機嫌を損ねてしまうこともありました。
一人一人と深く向き合えていなかったように思えます。

そこで、私はその反省を生かし、彼氏を2人に減らしました。
いや、一人に絞れよと思われた方もいるかと思います。
バーチャルなんでいいんです。
一人だと少し物足りないんです。
2人がちょうどいいんです。

次に私の彼氏を紹介します。
一人目は社長の息子です。
更なる発展型でもう彼氏です。
しかし、実は彼には婚約者がいました。
セレブな業界にありがちです。
でも最近婚約破棄してくれました。
でも本当にこれでよかったのかと悩んでるようです。

二人目は仕事先のクライアントの方です。
まだ彼氏ではなく、恋愛成就型です。
彼はとてもモテる人で、私は弄ばれています。
早く付き合ってくれるといいです。

このように私は毎日恋愛ゲームで遊んでいますが、
自分なりのルールがあります。
まず、お金を使わない。
あくまで無料でできる範囲で楽しみます。
次に、設定で名前を自分の名前に変更しない。
感情移入しすぎたら困るからです。

そんなこんなで、私の彼氏の写真で終わりましょう。
attachment2.jpg


次は木村のなっちゃんです。
2012/02/03(Fri)

[第15回]マイブーーム!

こんばんは。
昨日はみなさんゼミ計画発表会お疲れ様でした。
ぼくの卒論テーマは「アイドルの二極化する年齢」についてです。自分よりアイドルについて造詣が深い人はたくさんいるので、そういった人に読んでもらっても恥ずかしくないような論文に仕上げられるかどうか、正直不安だらけです。

…発表して、さらに不安な点がたくさん増えましたが、一年かけて納得のいく卒論を書きたいと思います!皆さん頑張りましょう!


申し遅れました、今回は、先日母親に真顔で「アンタ整形して二重にしたら、もっと楽しく過ごせると思うよ」と言われたのでおなじみ、岡村がお送りします。

母さん、ぼくは楽しく暮らしているYO!!!

さて、マイブーーム!ですが
ピンポイントなものだと可憐Girl's『Over The Future』です。ここ一カ月ほど聴かない日が無いというほど、聴いています。
可憐Girl'sは2008~2009年まで活躍したアイドルで、当時はPerfumeの妹分として活動していたそうです。


アイドルの話はまた別の機会ということで、今回のマイブーームはこちら

IMG_7695.jpg


そう。スキニーパンツです。
それまで、ジーパンはブカブカ派でスキニーを履いている人をみては、「あんなにぴたぴたで気持ち悪くないのかなあ」と思っていました。
写真のスキニーぼくが初めて買ったもので、大学一年生の時にガレージセールにて、1500円で売っていました。「1500円ならいいか」と思い購入。
次の日に学校に着ていくと、きつくてきつくて大変でした。椅子に座ると、うっ血して授業どころじゃありませんでした。

きつい!でも、きらいじゃないかも。
が一日履いてみて思った正直な感想です。

その日を境に僕はスキニー派に寝返りました。

履いているうちに体にフィットして着心地サイコー
うっ血もなれれば、お友達です。

履きすぎて、写真のスキニーは現在こんな感じです。
IMG_4007.jpg


どーん!ポケットとしての機能はもうありません。


ずっとダボダボズボンを履いていたので、締め付けられる感じが新鮮だったのでしょうか、これがゼミで習ったエヴァンゲリオンの身体性なのか!どうかはわかりませんが、履いた時のぴたぴたがたまらんのです。現在持っているスキ二―パンツは8本。ぼくの好みはストレッチが入っていない綿のヤツです。

IMG_4466.jpg


さらなる細みを求めて
ぺろーん


ぺろーん。
タイツにも手を出した時期もありました。
写真は高円寺のしゃれおつな古着屋で買ったものです

ちょっと履いてみましょう。
タイツ
写真左下のグレーの物体は脱ぎたての靴下です。生活感満載ですいません。
かかと


…きもちわるい。
踵の穴が何とも言えないほどきもちわるい。

さすがに高円寺をもってしても、タイツは似合う、似合わないがあるようです。


ハイっ!!
女性の方はスキニーを履くことがあると思いますが、男性は履かない人は履かないように思います。
もったいない!一回はいたら、やめられなくなりますよー。

ということでぼくのマイブーームは以上です。

次の更新は来週の月曜日。担当は浅野恵理さんです。

みなさんさようなら。
次のページ>>
